1月の「句会」お題を発表しました!|福岡の出張授業や国語出前講座をしています。

最新トピックス

1月の「句会」お題を発表しました!

2016/01/19

【西門教室の句会 1月】
~サラリーマン川柳のように楽しく、山頭火のように自由に~
 
さあ、今年最初の「句会」です!
今月のお題は…「モチ」です!!

 

皆さんの町では、どんなふうにモチをついたり食べたりしてらっしゃいますか?

餅つきを年末ごろにやったり、正月にやったり、正月飾りを焼く「どんど焼き」などに合わせてやったりと、地域によって習慣も様々でしょう。
食べ方も、お雑煮に入れたり、あんこ、大根おろし、土地柄によっては納豆も?
ご家庭なら、冷凍庫に入れといてチビリチビリと消費していったり…。
 
先月の「鍋」に続いて、一番とっつきやすい食べ物ネタのお題です。気軽に句作を楽しんでみてください!(^^)
 
投稿の方法:
「西門教室の句会」フェイスブックページ

の「1月のお題」の記事のコメント欄に、ご自由に書き込んで頂くか、

または、
メールアドレス y_shiromizu@me.com 宛てに送信して、投稿してください。

 
★締め切り:1月30日(土)
  表彰式:1月31日(日) です。
 
うまく五七五の作品には まとめきれないけど、
「うちのところでは、モチをこんな食べ方してるよ」
という美味しい情報だけ投稿する、というのでも大歓迎です!!
(^∇^)
あなたの町や家庭の美味しい食べ方を、ぜひ全国の俳句仲間さん達に教えてあげてください!

Page Back

ご予約・お問い合わせはこちら

Contact Tel:080-3978-4204 電話受付時間: 9:00~21:00 Mail Form

Gallery 活動の様子

九州西門教室
〒839-1405
福岡県うきは市浮羽町古川1082-1

全国出張OK!
国語出前講座を中心に出張授業や各種講座、セミナー、臨時講師など、承ります。
心から「楽しい」と思える学習をご提供致し、皆さまの学習のサポートを致します。

  • Tel:080-3978-4204 電話受付時間: 9:00~21:00
  • Mail Form

ページの先頭へ