3月の「句会」お題を発表しました!|福岡の出張授業や国語出前講座をしています。

最新トピックス

3月の「句会」お題を発表しました!

2016/03/19

【西門教室の句会 3月】
~サラリーマン川柳のように楽しく、山頭火のように自由に~

 

さあ今月のお題は…そのまんまですが「弥生」です!!
三月のことを「弥生」と言われますが、

その語源は「弥(いや)生(おい)」つまり、

「植物たちが、いよいよますます生い茂る、成長してゆく時季」だそうですよ!
 
ぜひ、この御縁に、植物を「じ〜〜っ」と見て頂きたいですね。
花や葉っぱや茎は、どんな形や色をしているのか? 何色の、どんな土の所に生えているのか? どんな虫が近づいて来るか?
昨日と今日で、その草花や木が、どんなふうに変化しているのか?

ぜひ、道端なんかで立ち止まったり、しゃがみこんだりして、そういう観察をして頂きたいと思います。この時季を「弥生(いやおい)」と名づけた、昔の人々のことなんかにも、思いを馳せながら。

そして浮かんだ句を、投稿してください!(^^)

もちろん、卒園や卒業や入学などで、子供や孫なんかの成長を感じての句も、お待ちしておりますよ。
(*^_^*)
「弥生」「草花や木々」「成長」これらに関する句を、どうぞお寄せください。

★締め切り:3月30日(水)
表彰式:3月31日(木)
です。

 
投稿の方法:
「西門教室の句会」フェイスブックページ

の「3月のお題」の記事のコメント欄に、ご自由に書き込んで頂くか、

または、
メールアドレス y_shiromizu@me.com 宛てに送信して、投稿してください。

Page Back

ご予約・お問い合わせはこちら

Contact Tel:080-3978-4204 電話受付時間: 9:00~21:00 Mail Form

Gallery 活動の様子

九州西門教室
〒839-1405
福岡県うきは市浮羽町古川1082-1

全国出張OK!
国語出前講座を中心に出張授業や各種講座、セミナー、臨時講師など、承ります。
心から「楽しい」と思える学習をご提供致し、皆さまの学習のサポートを致します。

  • Tel:080-3978-4204 電話受付時間: 9:00~21:00
  • Mail Form

ページの先頭へ