2月の「句会」お題を発表しました!→表彰作品を発表しました!|福岡の出張授業や国語出前講座をしています。

最新トピックス

2月の「句会」お題を発表しました!→表彰作品を発表しました!

2017/02/19

下記の投句の受付は終了しました。

2月28日、表彰作品を発表しました。

今回の表彰作品、こちらのリンクから、どうぞ御覧ください!!

2017年2月 句会 お題「猫」表彰作品

 

 

----------------------------------

【西門教室の句会 2月】

~サラリーマン川柳のように楽しく、山頭火のように自由に~

 

今月のお題は…「猫」です!

 

★締め切り:2月27日(月)
 表彰式:2月28日(火)
 

猫にまつわる句なら何でもOKです。
それに加え、今回は「のら猫賞」も併せて募集し、表彰したいと思います。
「のら猫賞」は、もちろん、のら猫にまつわる句を自由に作って頂いて結構ですし、下記の例のように頭文字で語呂合わせして頂いても結構です。
 
(の) ノリノリで
(ら) ラインスタンプ
(猫) 猫の顔
 
(の) のんびりと
(ら) ラジオ聴いてる
(猫) 猫と僕
 
あるいは、頭文字にこだわらなくても、少々変則になっても全く構いません。
 
(の) 能古島(のこのしま)
(ら) ラーメン屋には
(猫) 招き猫
 
能古島って、福岡県民しか分からないローカルネタになってしまいましたが…(^^;)
 
まあ、こんなふうに、遊び感覚で楽しんで句作をしてください。
この「句会」グループは俳句専門家の集まりではなく、小学生や幼稚園児ぐらいの気分で親しんでもらうための「遊び場」ですので(^-^)
 
私個人のことですが、福岡市でのチャリティーイベント「のら猫ライヴ」という集まりに、昨年春から参加するようになりました。
この句会を縁に、皆さんも のら猫たちの暮らしに少しだけ思いを馳せて頂けたら、幸いです。
 
それでは、皆さんの投句をお待ちしております!

(^∇^) 

 

投稿の方法:
「西門教室の句会」フェイスブックページ

の「2月のお題」の記事のコメント欄に、ご自由に書き込んで頂くか、

または、
メールアドレス y_shiromizu@me.com 宛てに送信して、投稿してください。

 

 

 

 

 

 

Page Back

ご予約・お問い合わせはこちら

Contact Tel:080-3978-4204 電話受付時間: 9:00~21:00 Mail Form

Gallery 活動の様子

九州西門教室
〒839-1405
福岡県うきは市浮羽町古川1082-1

全国出張OK!
国語出前講座を中心に出張授業や各種講座、セミナー、臨時講師など、承ります。
心から「楽しい」と思える学習をご提供致し、皆さまの学習のサポートを致します。

  • Tel:080-3978-4204 電話受付時間: 9:00~21:00
  • Mail Form

ページの先頭へ